人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋田物産.comスタッフぶろぐ

st2445.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 23日

だだちゃまめ

暑くなると欲しくなるのがビール、そして
ツマミと言えば枝豆ですが、この枝豆、
山形県のだだちゃまめが有名です.

色が黒いなどと敬遠する人もいますが、食
べてみるとさすがにこくのある味です。

ただ、秋田県も最近新しい品種を出荷して
います。「あきたさやか」という品種ですが
山形の茶豆に対し、青豆系の枝豆で、品
質が良く、甘味、うま味に優れていると言わ
れています。

秋田県にかほ市から山形県に入ると
道の駅ではだだちゃまめであふれています。

秋田でも「あきたさやか」であふれる日が
早く来ることを望んでいます。だだちゃまめ_c0219482_15115866.jpgだだちゃまめ_c0219482_15121725.jpg

by akitabussan | 2010-08-23 15:17 | 道の駅


<< 道の駅しょうわ      ホップ >>