秋田物産.comスタッフぶろぐ

st2445.exblog.jp
ブログトップ
2013年 11月 23日

ヤマシャクヤク

 今回からまた山野草シリーズを始めることにしました。

今回はヤマシャクヤクですが庭のシャクヤクと違い
清楚で白い可憐な花を咲かせます。

秋田県では準絶滅危惧種に指定されている花でなかなか
お目にかかることがない花ですがこの花は杉林の中に
一輪だけひっそりと咲いていました。

一般的な色は白ですが、中にはピンクの花を咲かせる
貴重なものもあるそうです。c0219482_7103558.jpgc0219482_7105165.jpg
[PR]

# by akitabussan | 2013-11-23 07:12 | 山野草
2013年 11月 15日

冬到来

 今週の始め初雪が降りいよいよ冬の
到来です。

この後、また雪は溶けますが12月の半ば頃
になると本格的な冬がやってきます。

冬になるとよく行くのがブルーメッセと大潟村の
生物資源公園ですが、先日行った時に珍しいもの
がありました。

強烈なにおいのするフルーツドラゴンが実を
付けていました。

もう一枚の写真は睡蓮ですが今頃咲いているのは
珍しく、また色鮮やかな花を付けていましたので
撮ってきたものです。c0219482_9222690.jpgc0219482_922385.jpg
[PR]

# by akitabussan | 2013-11-15 09:23 | 季節の情報
2013年 11月 07日

今年のナメコ

 今年のマイタケは豊作でしたが、ナメコは
どうかということで11月2日に採りにいきました。

結果、昨年に比べて今年はあまり採れませんでした。

ナメコは木が倒れてから2,3年で出てきますが、
出てきて2年目ぐらいがピークでこの後だんだん
少なくなって最後は腐ってしまいます。

写真左は採りはじめてから4年目の木で
2年目に10kgぐらい採れましたが今は殆ど
付いていません。

天然のナメコは味噌汁、トン汁、醤油で煮て
食べますが味が濃く、歯ごたえも十分です。c0219482_7432159.jpgc0219482_7433774.jpg
[PR]

# by akitabussan | 2013-11-07 07:47 | きのこ
2013年 10月 30日

奇形木

 にかほ市象潟中島台の周辺には、
色々な形の奇形木がたくさんあります。

中でも有名なのが「あがりこ大王」という
大きなブナの木ですが、この奇形木は、
炭をつくるため枝を切られた木が長い間
生き残りいろいろな形になったと言われ
ています。

中島台赤川上流に行くとまだ炭焼き窯c0219482_8522273.jpgc0219482_8524161.jpg
のあとが残っています。

きれいな水と変わった形の奇形木を見ようと
中島台レクリエーションの森には休日になると
多くの人が訪れます。
[PR]

# by akitabussan | 2013-10-30 08:53 | 季節の情報
2013年 10月 22日

鳥海山初冠雪

いよいよ冬の足跡が迫ってきました。

一番早い雪の便りは鳥海山からですが
写真左は初冠雪の時の写真で、この時は、
まだ頂上に少しだけ積もっていましたが、1週間
後の18日には、頂上から鳥の湖の下の方まで
雪に覆われていました。

この時は、下の紅葉と頂上の雪が見事にマッチして
いました。

これから11月の初雪を経て12月にはいよいよ冬本番に
なりますが3月までまた鈍色の空が続くと思うと憂鬱
です。c0219482_953486.jpgc0219482_9531931.jpg
[PR]

# by akitabussan | 2013-10-22 09:54 | 季節の情報