秋田物産.comスタッフぶろぐ

st2445.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:イベント( 9 )


2013年 08月 02日

サンドクラフト

三種町はメロンで有名ですが、この他にも
砂の彫刻サンドクラフトも有名です。

7月24日から27日まで行われ、海岸には
まだ彫刻が残っていました。

20点ぐらいありましたが、中でも仏像は
圧巻でした。

c0219482_843277.jpgc0219482_8434956.jpg
[PR]

by akitabussan | 2013-08-02 08:44 | イベント
2011年 09月 03日

大曲の花火

今年も8月27日大曲の花火が開催されました。

当日の朝、許可証を持って対岸の河川敷に
テントを張り、場所をとるために朝から並び
桟敷の後ろに席を確保。

大曲でしか打ち上げられていない昼花火の
あと6時50分から夜の部へと移ります。

ほとんど毎年見ている花火ですが、毎年
感動します。

特に大会提供花火、フィナーレの35連発
は群を抜いています。

昨年は、80万人、今年は70万人の人が
日本3大花火、大曲の競技会を堪能しました。c0219482_9274277.jpgc0219482_9275713.jpg
[PR]

by akitabussan | 2011-09-03 09:28 | イベント
2011年 08月 26日

藤城清治の世界展

横手にある秋田ふるさと村県立美術館
(写真)で開かれている藤城清治世界展
に行ってきました。

来場者がもう3万人にもなるそうです。

この日も平日にもかかわらずたくさんの人で
混みあっていました。

光と影を組み合わせた作品は、緻密で
そして色の鮮やかさにびっくりします。

約200点ぐらいの作品が飾られており
影絵の物語もあれば、ナマハゲ、かまくら
など秋田にゆかりのある作品などがぎっしり
と並んでいます。

この中で、北海道の四季を縮小した壁一面に
飾り付けた作品は、2年の歳月をかけて作った
そうですが見事でした。

残念ながら館内は撮影禁止でした。c0219482_10232969.jpgc0219482_10234823.jpg
[PR]

by akitabussan | 2011-08-26 10:25 | イベント
2011年 07月 18日

十和田湖水まつり

久々に十和田湖水まつりに行ってきました。

夜8時に打ち上げられた花火は、大曲の
花火とはいかないまでも十分楽しめました。

皆さん、湖のそばに陣取り思い思いに
観賞してました。

ここ十和田湖は、三沢基地が近いせいか
けっこう外人さんもいます。

帰りは駐車場の一番奥のほうに入れたせいで
1時間ほど待たされましたが、、その後は
順調で無事に帰ってきました。c0219482_11124756.jpgc0219482_1113774.jpg
[PR]

by akitabussan | 2011-07-18 11:14 | イベント
2011年 02月 12日

大館アメッコ市

毎年、アメッコ市になると天気が悪くなる
と言われていましたが、今年は、11日、12日
の2日間とも天気に恵まれました。

このアメを食べると風邪をひかないと言われ
多くの人がこのアメを求めてやって来ます。

いろいろな形のアメ、いろいろな味のアメなど
がありついついたくさん買ってしまいますが
結局は残してしまいますので、今年は少し
しか買いませんでした。

大町商店街の路上には、アメの他にも
たくさんの出店が並びます。

比内地鶏のやきとり、桃豚の豚汁、きりた
んぽなど地元の食材を使ったものもたくさん
ありました。
c0219482_12154361.jpgc0219482_12155626.jpg
[PR]

by akitabussan | 2011-02-12 12:16 | イベント
2011年 02月 07日

十和田湖冬物語

2月4日から27日まで十和田湖で行われている
「十和田湖冬物語」に行って来ました。

土日祝日は、11時から行われているということで
出かけましたが、夜のほうがもっと見ごたえが
あるようです。

花火やねぶた、遊覧船のライトアップなど幻想的な
世界が見られるようです。

前に見た「冬物語」と違って会場には、雪像やかまくら
子供の遊び場などが増えたような気がします。c0219482_943253.jpgc0219482_944316.jpg
[PR]

by akitabussan | 2011-02-07 09:05 | イベント
2011年 01月 24日

比内とりの市

毎年、この寒い時期に行われている
比内とりの市が今年も1月22日と23日
比内公民館で開催されました。

出店には、比内地鶏に関連した食べ物が
たくさん並べられ、特に毎年人気のあるのが
比内地鶏を長い棒に刺し回転させながら焼
いていく比内地鶏の千本焼きです。

また、屋内の会場に入ると地元の特産品
や「きりたんぽ鍋」が食べられる場所があり
たくさんの人で賑わっていました。

そして今回は、「比内鶏ダービー」という催し
を見てきました。騎手はハエタタキを持ち
鶏をゴールまで追い込むわけですがなかなか
うまくいかず笑いをかうシーンがたくさんありました。c0219482_8554056.jpgc0219482_8555278.jpg
[PR]

by akitabussan | 2011-01-24 08:57 | イベント
2010年 08月 06日

サンドクラフト

日本の快水浴場100選に選ばれている
釜谷海水浴場では、毎年サンドクラフトが
開催されています。

今年も8月1日から22日まで展示されて
いますが、やはりメインの砂像が見のも
のです。

今年はハスクという像がメイン砂像ですが
表面のツルツル感とデザインが他の砂像
より抜きんでていました。

この砂像、c0219482_1553867.jpgc0219482_1555574.jpg砂と水だけで作るそうですが、よく
こんな固いものができるなあと感心してきました。

もう一つの写真は、竜馬像です。
[PR]

by akitabussan | 2010-08-06 15:06 | イベント
2010年 04月 18日

世界のラン展

秋田市の武道館で始まった世界のラン展へ行ってきました。

全国から集められたランの種類は2000種約12000株のラン
が並べられかなり見ごたえがありました。

今まで見たこともないような形のランや日本にも咲いている
エビネなど全国から幅広く集められ、審査を受けた後に展示
されたものです。

またランについての講演などもあり、育て方の参考になりました。c0219482_6434396.jpgc0219482_644470.jpg
[PR]

by akitabussan | 2010-04-18 06:46 | イベント