秋田物産.comスタッフぶろぐ

st2445.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:道の駅( 22 )


2013年 09月 02日

大潟村産直センター

 天気が悪いと出かけるのは道の駅、
産直センターなどですが、今回は、
大潟村の産直センターに行ってきました。

野菜など品数が豊富でしかもスーパー
などより安いのが魅力です。

少し遅い時間に行きましたので品数は
少なくなっていましたが、それでもまだまだ
野菜などはあります。

また、珍しいものもありました。

写真右はトルココショウというものだそうですが
辛くはありませんと書いていました。

写真左はカンリュウという細長いカボチャです。

この他にもトマピー、ネクタリンなどあまり見かけない
ものもありました。c0219482_1049862.jpgc0219482_10492810.jpg
[PR]

by akitabussan | 2013-09-02 10:50 | 道の駅
2013年 02月 17日

世界のラン展

 昭和道の駅「ブルーメッセ」では、
先日まで「世界のラン展」が開催されていました。

中では、ラン展の名残がまだ残っており何種類もの
ランで飾られたオブジェがまだ残っていました。

また、通路には春の花も飾られており、
中でも目を引いたのが「アネモネ」
です。

鮮やかな赤と紫の花が際立っていました。c0219482_9503667.jpgc0219482_9505131.jpg
[PR]

by akitabussan | 2013-02-17 09:52 | 道の駅
2011年 09月 17日

五城目朝市

2,5,7,0の日に開催される五城目朝市。

今日は、きのこが採れてるかどうかを見るために
行ってきました。

きのこはまだ早いのか全然なく、貴重な漢方薬
として珍重されている「霊芝」がありました。

この霊芝、ガンなどに効果があり、最近は、人口栽培も
行われているそうです。

煎じて飲むそうですが、天然のものは、非常に貴重なのだ
そうです。
c0219482_652526.jpgc0219482_653899.jpg
[PR]

by akitabussan | 2011-09-17 06:53 | 道の駅
2011年 04月 22日

鹿角道の駅

秋田県で最も北にある道の駅鹿角、

ここ鹿角は、温暖の差が大きいことから
これに適した果物、りんご、北限の桃、
野菜などがあります。

この特産品を使った菓子類もたくさん
ありますが、今回は、ここで珍しいもの
を買ってきました。

しょうがの薄切りにりんごの果汁を加えて
作ったお菓子で少し辛い気がしますが
食べるとしょうが独特の香りが口の中に
広がります。

また、チョコで包んだものもありますが
やはり最後は、しょうがの味になります。c0219482_721091.jpgc0219482_722823.jpg
[PR]

by akitabussan | 2011-04-22 07:03 | 道の駅
2011年 04月 17日

ベツレヘムの星

道の駅昭和「ブルーメッセ」に寄ると
今まで見たことがない花がありました。

その名も「ベツレヘムの星」という
花です。

すごい名前だなと思って見ていると
確かに星の形の白い花が長い茎
の上についています。

この他にも「サイネリア」や「アネモネ」
など春の花がたくさん咲いていました。c0219482_659835.jpgc0219482_6592575.jpg
[PR]

by akitabussan | 2011-04-17 06:59 | 道の駅
2011年 04月 03日

五城目道の駅

五城目道の駅では、早くも山菜
が売られていました。

タラノメ、アザミなどですが、アザミは、
天然ものと栽培のものがあり、今回は
栽培のものを買い食べてみました。

味噌汁で食べましたが、天然のものと
比べると香りがあまりc0219482_63940100.jpgc0219482_6395674.jpgなくさっぱりとした味でした。

我が家では、茹でたアザミを冷凍で保存し
冬の間中食べています。

もう1ヶ月もするとほとんどの山菜が出回りますが
今年は雪が多かったので柔らかくおいしい山菜が
食べれると思います。
[PR]

by akitabussan | 2011-04-03 06:40 | 道の駅
2011年 02月 25日

早くも山菜が

 昨晩は、かなり強い雨が降り、
外に山積みとなった雪もかなり
減りました。

しかしまだまだ山は、雪に埋もれています。

こうした中、阿仁の道の駅に行ったら、
早くもコシアブラが売られていました。

たぶん栽培している木の上のほうを切り
これを水に挿しているのだと思いますが、
緑の若芽がc0219482_791742.jpgc0219482_792988.jpg顔を出していました。

今年は、雪が多かったので柔らかく
おいしい山菜が期待できそうです。
[PR]

by akitabussan | 2011-02-25 07:09 | 道の駅
2010年 12月 25日

象潟道の駅

鳥海山が目の前に見える道の駅
「象潟」。

ここでは、旬の魚や野菜がたくさん
売られています。

ただまだここでもハタハタが主流で
1箱2,000円のハタハタが山積み
されていました。

バラで買うよりお得と言われ買ってきて
今回は煮たハタハタを絞り大根と醤油の
タレにつけて食べましたが、さっぱりとした
味でいくらでも食べられる気がしました。

この他にも鱈、ガザエビ、ズワイガニ
など旬の魚がc0219482_10363937.jpgc0219482_10365657.jpg売られていました。
[PR]

by akitabussan | 2010-12-25 10:37 | 道の駅
2010年 12月 02日

クリスマスツリー

毎年、昭和道の駅「ブルーメッセ」では、
クリスマスに合わせてポインセチアを
組み合わせたツリーをこの時期飾り付けます。

赤、白などのポインセチアで作られた
ツリーの前では記念撮影をする人で賑わって
います。

また、館内は今、シクラメンの花で埋め尽く
されています。

毎年、品種改良された新しいシクラメンも
並び来訪者の目を引いていました。

このツリーとシクラメンを見るとそろそろ
今年も終わりに近づいたなとc0219482_11421161.jpgc0219482_11422951.jpg
感じます。
[PR]

by akitabussan | 2010-12-02 11:47 | 道の駅
2010年 08月 29日

道の駅しょうわ

道の駅しょうわには、ブルーメッセがあり、1年中
いろいろな花がありますが、この季節、あまり
多くの花はありませんでした。

こんな中、目を引いたのが「八重咲きナデシコ」
と「ペンタス」でした。

ナデシコの淡いピンクの花弁とたくさんの赤い花
をつけたペンタスが際立っていました。

また、ここでは特産の「佃煮」、旬の果物、山菜
なども売られています。c0219482_1047529.jpgc0219482_1048942.jpg
[PR]

by akitabussan | 2010-08-29 10:48 | 道の駅